2013年04月22日

マルシェの反省と今後に向けて

4月20日 伊勢佐木町4丁目クロスストリート前にて
自分達だけでのマルシェを行いました。
二日間やる予定でしたが雨のため21日は中止となってしまいました。
非常に残念です。

まず、今回のマルシェで気づいた点は天候の重要さです。
20日は午前中は晴れていましたが、午後から雨が降ってしまいました。
天気が良かったときは、人通りがそこそこでしたが雨が降って来てからは激減してしまいました。
この点での反省は、雨の時の対策をしていなかったということです。
雨が降っていると野菜を前に出すことができなくなってしまい
通る人も傘をさしていて見えずらくなってしまいます。
そこで次回以降の対策として考えられるのは
声を出して存在を知らせることだと思います。
声を出すことにより、足を止めてくれる人がいるということが今回やってみてわかったので
次回以降気を引けるようなキャッチコピーを考えアピールしていこうと思います。
キャッチコピーを考えるためには売る野菜について詳しくならなくてはいけません。
この野菜についての知識が足りないのも今回の反省です。
実際、前回売ったことがある野菜については
どのように食べればいいのか答えることができますが
今回多く売れた大型の野菜についてはノーマークでした。
当日、ネギの食べ方を聞かれ戸惑ってしまいました。
売っている側の人間として答えることができないのはおかしいと思われてしまいます。
前にJA都筑中川店の斎藤店長にも言われましたが
実際に野菜を食べお勧めすること、これを今回実行することができなかったので
次回までに週に二回ペースで料理して食べて行こうと思います。
この点は前回も反省として挙がったのに実行できていませんでした。
直売所等、自宅の近くで横浜産の野菜を見つけて食べていこうと思います。
また、野菜についても知らなくてはいけません。
今回そういうことができていればもっと多く野菜が売ることができたかもしれません。
筍など食べるまでに準備が必要な野菜などは、試食等を出し
面倒だけどおいしいからいいかと思わせることができるかもしれないので次回試したいと思います。
またこの野菜を知るということに関しては
野菜をする際にお願いしている花菜屋の花田さんにもっと詳しく聞いたり
可能であれば実際に作っている農家さんに会いに行きお話を聞くことができればいいと思います。
売る野菜が決まる時期や次回販売できる野菜の目安がわかった時点で聞ければいいと思います。

次にチラシの有効活用について考えてみました。
今回作ったチラシを当日買ってくださったお客様に配る用法で
配布していましたが、実際には徹底することができませんでした。
対策として先に袋に入れておく等
簡単に準備することができます。
また入れる袋についても
ネギを買ってくださった方や多く買ってくださった方への
袋が小さかったのは今回の反省点です。
そういったところでもっとお客さんに目を向け
気配りをして次回までにお客さん目線に立って準備していこうと思います。



Posted by 園部弘貴 at 01:35│Comments(3)
この記事へのコメント
おはよう、清高です。
今回の出店で、声を出す事の重要さが分かったみたいだね。
声を出して、お客様に気づいてもらわなきゃ、
折角、野菜の勉強をして、知識を得たところで、
それを伝えることは出来ないし、無論、活用も出来ない。
だから声だしは重要なのです。

また、お客様の視点に、スタッフが入る事。
お店の中ではなく、外に立ち、声をかける事で
お客さんが認知して、お店を見てくれたり、話しかけてくれたり・・
これも今回、学ぶ事が出来た筈です。

この2点を5月のマルシェで活かすように、頑張ってください。

で、野菜の勉強や、袋の準備、チラシの作成などが
次回マルシェへの準備としてあると思いますが、
それはいつごろまでに、どんなイメージで進めて行くのかな??
例えば、野菜の知識に関しては、齋藤や花田さんに、
5月に出てきそうな野菜や種類、特徴を、
いつ頃までにヒアリングするとか・・・

あるいは、今回、チラシの文章に誤表記が目立ったので、
改善策として、早め早めのチラシ原稿作成をした方が良いと
思うのであれば、第1稿→確認→最終稿入稿のスケジューリングを
今の段階で立てた方が良い思う。
また、チラシに関しても、当日配布だけでなく、事前に近隣店舗に
配布を考えても良いと思う。
そう考えると、こちらも、野菜のヒアリング同様に、段階的に
納期を設定して、準備を始めて欲しい。
少なくとも、事前配布をするのであれば、5月のアタマには、
チラシが出来上がってなければ、間にあわないと思うよ。

その点を考慮して、上記2点のスケジューリングを考え、
動き出してください。次回まで、21日しかないよ。急げ!!
Posted by わたなべきよたか at 2013年04月22日 07:37
追記:
23日24時までに、この日報で上記2点のスケジューリングの報告を
お願いします。これは、園部と俺との約束になるから、自分の立てた
計画を100%こなせるように、スケジューリングする事。

時間がない中で、頭を柔軟にし、且つ、パンパンになるまで
考え、動いて、今回の教訓を活かし、最大限の結果がだせるよう
準備していこう!!
Posted by わたなべきよたか at 2013年04月22日 07:40
今週末に、加工品の広告の欄の
新しいバージョンを作ろうと思います。
それより早くなるスケジューリングが
必要なら対応します。
前回の広告の欠点がまた1つ見つかったのですが
マルシェの開始時刻が書かれていませんでした。
よりお客様目線で、どう書けばわかりやすいか等
気を付けていきましょう
Posted by スギモト サキスギモト サキ at 2013年04月24日 02:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。