2013年08月29日

弁当販売


今日は久しぶりのお弁当販売に行きました。
今日は一人だったので、最初はやり方がよくわからず
お弁当が来てから大変だと思いました。

11時ちょっと過ぎからスタートだったのですが
並べ始めると2,3人の方に買っていただきました。
そしてその後はしばらく人通りも少なく大丈夫かなと
心配になったのですが、50分あたりになると
一気にお客さんが来てくれて20分くらいの間に
ほぼ完売となりました。

一気に売れてしまったために
その後数名のお客さんは帰られたりしました。
やっぱり選べることができた方が売ると思います。
なかなか厳しい中で、最後は駅員さんに買っていただきました。

結果的には13時前には完売することができました。
良かったです。
気づいた点としては、前回と前々回にお手伝いに行った時と比べると
お客さんの男女比が今日は異なっていました。
今までは8:2くらいで女性だったのですが
今日は逆でお客さんのほとんどが男性の方でした。
男性の方たちは、1人で来るというよりかは4,5名で来られるといった感じでした。
会社の中の口コミ等で広まったのかなと思います。
お客さんの感想が、同僚や友達に伝達されて広告になっていたと思うので
そういった生の感想が一番大事だと思いました。



Posted by 園部弘貴 at 23:57│Comments(2)
この記事へのコメント
お疲れ様、キヨタカです。

うん、今日の気づきはイイね。
お客様が口コミをしてくれるということは、良いか、悪いか、
はっきりしている、ということ。
そのうえで、ご来店いただいている、ということは、
非常にうれしい状況です。。

メニューだけでなく、オススメの仕方、スタッフの対応
そのすべてがお客様の評価の対象になります。

これは、これから園部がバイトするアパレルでもまさに言えることだけど
ブランドイメージだけでは、お客様にその商品を訴求しきれません。
大事なのは、そのブランドイメージをスタッフがちゃんとお客様に
お伝えできるか?ということ。
そして、お客様がそこに共感し、購入して頂けるかどうか??

つまり販売員の理解度、そしてコミュニケーション能力が
そのブランドイメージを作り出すものだと思います。
商品に合ったオススメの仕方、今日のラストマルシェで考えながら
取り組んでほしいと思ってます。がんばってください¡!
Posted by ワタナベキヨタカ at 2013年08月30日 07:59
お疲れ様です。

男性客が多いのはびっくりしました。
これからますますお客さんの新しいところを
開拓できそうですね!
Posted by スギモト サキ at 2013年08月31日 00:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。