2013年08月29日
弁当販売
今日は久しぶりのお弁当販売に行きました。
今日は一人だったので、最初はやり方がよくわからず
お弁当が来てから大変だと思いました。
11時ちょっと過ぎからスタートだったのですが
並べ始めると2,3人の方に買っていただきました。
そしてその後はしばらく人通りも少なく大丈夫かなと
心配になったのですが、50分あたりになると
一気にお客さんが来てくれて20分くらいの間に
ほぼ完売となりました。
一気に売れてしまったために
その後数名のお客さんは帰られたりしました。
やっぱり選べることができた方が売ると思います。
なかなか厳しい中で、最後は駅員さんに買っていただきました。
結果的には13時前には完売することができました。
良かったです。
気づいた点としては、前回と前々回にお手伝いに行った時と比べると
お客さんの男女比が今日は異なっていました。
今までは8:2くらいで女性だったのですが
今日は逆でお客さんのほとんどが男性の方でした。
男性の方たちは、1人で来るというよりかは4,5名で来られるといった感じでした。
会社の中の口コミ等で広まったのかなと思います。
お客さんの感想が、同僚や友達に伝達されて広告になっていたと思うので
そういった生の感想が一番大事だと思いました。
Posted by 園部弘貴 at 23:57│Comments(2)
この記事へのコメント
お疲れ様、キヨタカです。
うん、今日の気づきはイイね。
お客様が口コミをしてくれるということは、良いか、悪いか、
はっきりしている、ということ。
そのうえで、ご来店いただいている、ということは、
非常にうれしい状況です。。
メニューだけでなく、オススメの仕方、スタッフの対応
そのすべてがお客様の評価の対象になります。
これは、これから園部がバイトするアパレルでもまさに言えることだけど
ブランドイメージだけでは、お客様にその商品を訴求しきれません。
大事なのは、そのブランドイメージをスタッフがちゃんとお客様に
お伝えできるか?ということ。
そして、お客様がそこに共感し、購入して頂けるかどうか??
つまり販売員の理解度、そしてコミュニケーション能力が
そのブランドイメージを作り出すものだと思います。
商品に合ったオススメの仕方、今日のラストマルシェで考えながら
取り組んでほしいと思ってます。がんばってください¡!
うん、今日の気づきはイイね。
お客様が口コミをしてくれるということは、良いか、悪いか、
はっきりしている、ということ。
そのうえで、ご来店いただいている、ということは、
非常にうれしい状況です。。
メニューだけでなく、オススメの仕方、スタッフの対応
そのすべてがお客様の評価の対象になります。
これは、これから園部がバイトするアパレルでもまさに言えることだけど
ブランドイメージだけでは、お客様にその商品を訴求しきれません。
大事なのは、そのブランドイメージをスタッフがちゃんとお客様に
お伝えできるか?ということ。
そして、お客様がそこに共感し、購入して頂けるかどうか??
つまり販売員の理解度、そしてコミュニケーション能力が
そのブランドイメージを作り出すものだと思います。
商品に合ったオススメの仕方、今日のラストマルシェで考えながら
取り組んでほしいと思ってます。がんばってください¡!
Posted by ワタナベキヨタカ at 2013年08月30日 07:59
お疲れ様です。
男性客が多いのはびっくりしました。
これからますますお客さんの新しいところを
開拓できそうですね!
男性客が多いのはびっくりしました。
これからますますお客さんの新しいところを
開拓できそうですね!
Posted by スギモト サキ at 2013年08月31日 00:49